FF14復帰、無謀なる挑戦!

数年前にリアル多忙で離れることとなったFF14
噂でかなりソロに近い形で進めるようになったとか暁月もリリースされて…
ずっと気になっていたのですが、ようやく落ち着いてきたので復帰しました!
復帰後のプレーの励みに、おまけで新たに始めようとしている方々へ少しでも参考になれば
と思って今回復帰と同時にブログを始めた次第です


前回はと言うと丁度「紅蓮のリベレーター」までだったので
必要な追加ディスクは2個、「漆黒のヴィランズ」「暁月のフィナーレ」

購入料金・・・2つで税別4000円
一方、新生から全部入ったコンプリートパック・・・税別5800円

   追加ディスク 割高すぎーっ!!   

FCには入っていなかったし、数少ないフレンドも確か辞めてたはずなので
以前のキャラをそのまま使う場合に、仲間的な恩恵はおそらくない感じ


悩むこと数分・・・


以前のキャラがどうしても使いたいという訳ではない
 →ただ所持していたギルは結構あったはずなので勿体ないな~
  →FF14はRMT業者対策の影響?で同一アカウントのキャラでもギル・アイテムやり取りできない
   →コンプリートパックで2アカ、復帰無料キャンペ期間くればトレードで渡せる?
    →その無料期間限定だけど2アカで少し多めに稼げるかも?

はい!
コンプリートパックを押してしまいました!w
これだと自分RMTのような気もしつつ、しかも割に合ってない気もしつつ(-_-;)

と、決めてしまったものを気にしても仕方ないので新キャラ作成ですw

やっぱり猫が好きなので、悩んだあげく前と一緒のミコッテですw

FF14のキャラメイク、まず8種族の中から選びます
身長項目もあって最大がルガディンの230.4cm、反対に小さいのがララフェルで最小86.9cm
この2種族間ではおそらく画面の視界は全く違ったものになると思います(選んだ事ないので不明)
種族を決めた後は細かい設定で、全部で22項目もあります(1つは音声パターンなので見た目部は21種)

次に選択するのが初期クラス(ジョブ)です

FF14のクラスは3つのロール(役割)に分かれています
  1.タンク :常に先陣を切って走り敵の攻撃を一手に引き受けるパーティーの守り手
  2.ヒーラー:攻撃もしつつ傷ついた仲間を回復・治療・蘇生するパーティーの癒し手
  3・DPS :圧倒的な攻撃力でいち早く敵を滅するパーティー攻撃のかなめ
      ※個人的にざっとこんなイメージw
       後日別の投稿でロールに関しては詳しく書きたいと思います(できれば近いうちに・・・)

ですが選択画面はファイターとソーサラーの2項目しかなくてロールが分からない


 【ファイター】・剣術士 → ナイト = タンク
        ・格闘士 → モンク = DPS
        ・斧術士 → 戦士  = タンク
        ・槍術士 → 竜騎士 = DPS
        ・弓術士 → 吟遊詩人 = DPS
 【ソーサラー】・幻術士 → 白魔導士 = ヒーラー
        ・呪術士 → 黒魔術士 = DPS
        ・巴術士 → 召喚士 or 学者 = DPS or ヒーラー


上記のようになっていて、特に1番下の巴術士だけ特殊です
クラス巴術士の時はDPS、ジョブで召喚士を選んだ場合そのままDPS
ジョブで学者を選ぶとヒーラーに変わります
特にこの2ジョブは経験値を共有していて、どちらか上げれば片方も上がります
※つまり召喚士だけでレベルカンストすれば、使ったことがないカンスト学者が出来上がり!

更に、同じDPSでも近接タイプと遠隔タイプ、ヒーラーはピュアタイプとバリアタイプ
それぞれ特徴が異なっているので、主にパーティー戦の場合動き方が変わります
そんなの調べてから始めないと分からないので、結局はやりたいクラスをやるべき!!

なんですが・・・

   タンクだけは別物!

な風潮や空気、そして実際の使用ジョブ人口がそれを物語っています
私も前回は完全ソロ使用以外でタンクは使った事がありませんでした


  1.先陣を切るタンクはダンジョンの地図、ギミック等を把握していないといけない空気がある

  2.戦闘中敵との位置取り等、タンクの動きほぼ全てが他の人に影響する

  3.タンクは敵の攻撃を一手に全て受けるため、装備の防御力が乏しいとヒーラーが大変
     →つまりは装備更新の必要性が高く他ジョブよりギルが掛かってしまう
      ※これに関して他ロールもちゃんと更新しとかないと倒すのに時間がかかったりするので
       本来は全ジョブ装備更新の必要性がありますが、タンクが柔らかいと目立つのですw

  4.上の理由などからダンジョン攻略のペースなどがタンクに左右され負担が大きい

また、4人PTだけならまだしも、2人タンクの8人PTや24人アライアンスなんてどう動けばいいのやら~

な訳で、以前のキャラでもタンクは完全ソロで少し遊んだ程度
1度もコンテンツ(PT戦)で使用したことがなかったのですが

同じ事やっても飽きるかもしれないし
        そうだ、タンクメインでやってみよう!!!  


前のキャラではタンクを出そう出そうと思いつつも、小心者なので1度もPTで出せなかったタンク・・・

事もあろうか、それをメインでやろうだなんて!?
無謀極まりない気が満載だしPTで一緒になった人に多大な迷惑をかけそうで、、、

  Re’Know Vaith …… 初期クラス:斧術士


ポチってしまいましたw
もう後には引けません!(って、キャラ作り直しやクラスチェンジ出来るけど……)

名前ですが、まず浮かんだのがファーストネームの「リノ」
どういうアルファベット表記にするかな~と考えたところ思いついたのが

  K-POPグループ「ストレイキッズ」のリノ=Lee Know(ダンスが上手なイケメン君ですw)

これを復帰=Return の略として Lee → Re’ に変えました
ファミリーネームがどうしても思いつかなかったのでランダムに頼って出来上がり


名前を決める前に活動するデータセンターとワールド選択があります
データセンターは日本・北米・欧州・オセアニアの4つから選択(日本ですよねw)
日本センターの中が Elemental、Gaia、Mana、Meteor と4つのグループに分かれ
更にその中にそれぞれ8つのワールドがあります

8つどのワールドにキャラを作ってもグループ間は行き来が可能です
前キャラとトレードをもくろんでいるので行き来ができるワールドが必須
よって今回の私の場合 Meteor 一択です
8つの中でどのワールドがいいのか?というのは正直不明で、どこもさほど変わらないと思いますが
優遇ワールドのサービスを受けたい場合はそこを選ばなければいけません

 ※FF14では人口が特定のワールドに集中しないような措置として
  人口が多いワールドではキャラ作成が出来ない時期があります
  一方で少ないワールドに呼び込む措置として優遇ワールドが存在します

    ・キャラ作成~90日間レベル80になるまでの取得経験値が+100%
     ※これがあるとサクサクレベルが上がっていくので快適です
      早すぎて装備更新のギルが間に合わない…といったデメリット?はあるかも
      優遇ワールドの人口が一定数に達すると優遇対象ワールドでなくなりますが
      外れた後でもキャラ作成~90日間は効果継続されます
   
    ・アイテム「シルバーチョコボの羽」が10個もらえる
     ※これはゲーム内で性能の良い武器などに交換できるのでお得
   
    ・15日間の無料プレー期間の付与
     ※レベル30になった時点で付与され、通知メールがくるらしい

 ワールド名の右に黄色の星があるのが優遇箇所です 

キャラ作成時点でメテオグループ内は優遇ワールドが3か所ですね
名前と星の間に1とか0の数字が見えますが、おそらく今のタイミングでここに作れる人数のはず
一定時間で常に更新されているので0の所で作れたり、1の所で作れなかったりとなります
特に夕方~深夜に掛けての時間帯はゴールデンタイムなので希望の優遇に作れないことが良くあるので
その場合は少し時間を開けてやってみてください(早朝だとほぼ確実に作れると思います)

最後に決定ボタンを押して作成完了となったら無事終了です

いよいよ始まるエオルゼア生活

心折れずにいつまでメインタンクでいられるのやら・・・

しれ~っと慣れてるヒラとかにチェンジしてるのに気付いても、そっとしておいてください(-_-;)

<注意書き>
記事の中で間違っている内容(パッチで変更となった場合も含め)を見かけましたら
出来る限り修正しますのでコメントいただけると嬉しいです
また、記事内で述べている様々な意見はあくまで個人的なものです
人によって感じ方は様々なので正反対の意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますがご容赦ください

キャラ・設定関連
Miia2023をフォローする
FF14 Re'knowのエオルゼア生活

コメント

  1. My partner and I stumbled over here by a different web address and thought I
    might check things out. I like what I see so now i’m following you.
    Look forward to going over your web page for a second time.

タイトルとURLをコピーしました